お芋の苗植えをしました!
「葉っぱを上にして、
茎に優しく土をかけてあげてね」と見本と見せると
「土のお布団でしょ~」と
夏野菜を植えた時のことを思い出しながら
取り組んでいました🌟
土が固まっていて硬かったですが
一生懸命土をかけてくれました!
最後にみんなで
「大きくなあれ🎵」と
おまじないをかけました💗
秋の収穫が楽しみだね😸
お芋の苗植えをしました!
「葉っぱを上にして、
茎に優しく土をかけてあげてね」と見本と見せると
「土のお布団でしょ~」と
夏野菜を植えた時のことを思い出しながら
取り組んでいました🌟
土が固まっていて硬かったですが
一生懸命土をかけてくれました!
最後にみんなで
「大きくなあれ🎵」と
おまじないをかけました💗
秋の収穫が楽しみだね😸
最近色んな歌を口ずさみ、ABC~♪の英語の歌を歌おうとするお友だちもみられます。
少しづず英語も身近に感じてくれてるのかな?と嬉しく思います♡
つき組さんになって3回目の英語がありました。
新しい男性の先生に初めはちょっぴりドキドキだったけど、
段々世界に引き込まれて真剣👀✨
今回は数字を英語で教えてもらいました😀💕
つき組さんにはちょっぴり難しいけど,
目で見ているだけでも数が分かるように、アヒルを使って教えてくださったので、
子どもたちはアヒルに興味津々でした♪
少し汗ばむ季節となってきました☀️
そんな暑さに負けないぐらい毎日元気いっぱいの子どもたちです!
今日はかぜ組の様子をちょっぴりご紹介したいと思います💕
かぜ組では食育としてミニトマトを育てることになりました🪴
植木鉢の中に苗を移し、子どもたちが順番に根元の部分に土を被せてくれました!
「私がやる!僕もやる!」と積極的に参加してくれました✨
「トマトできるかな?」とお話したり、じーっとミニトマトの苗を観察し、興味津々の子どもたちでした👀
最後にみんなで協力してジョウロで水やりをしてくれました💦
「大きくなれ~」とみんなでおまじないも掛けてくれました🪄
トマトに向かって真剣に念を送っている姿が可愛かったです😂
毎日園庭に出るたびに「トマトできてるかな~?」とワクワクしながら見に行ったり、ジョウロで水やりをしています!
これからのミニトマトの成長が楽しみです🍅✨
進級して早一カ月が経とうとしています💖
にじ組さんは、進級児12名でスタートしました🌸
一つお兄さんお姉さんになり、お部屋も二階になり張り切る子どもたち
そんな日々頑張っている、にじ組さんの姿を少しだけお見せしたいと思います👀
まずは…階段を上がる姿
しっかり手すりをもち前を向き、登ってくれています。
そして、ちょっとした朝の会・帰りの会でお歌を歌ったり手遊びをする姿
保育者のお話しをみんなでしっかり聞いてくれています♪
最近では、朝のお歌やおかえりのお歌バッチリなにじ組さんです🌈
お散歩では、お友だちと手をしっかり繋ぎ歩いてくれています♪
保育園で、たくさん頑張っている子どもたち、おうちではぜひ、沢山甘えさせてあげたりスキンシップをとり心身ともに保育園での疲れをとって頂ければと思います。
今年一年、1人ひとりの子どもたちと丁寧に関わりながら、“できた”の経験を積み重ねながらみんなで成長していきたいと思っています🍀
新年度が始まり、子どもたちは一つ大きくなった喜びを感じながら毎日を過ごしています。
新しいクラスや環境に少しドキドキしながらも、
笑顔で過ごす姿が見られ、とても頼もしく感じています😌
戸外遊びでは、竹馬を出すと、「これなに?」「知ってる!竹馬だ!」と興味をもち、
子どもたち同士で言葉を交わす姿が見られました💬
保育者が組み立てる様子をじっくりと見つめる中で、
「どうやって使うのかな?」「やってみたい!」という気持ちが膨らんでいるようでした!
実際に触れてみたり、挑戦しようとしてみたりする姿からは、
新しいことにも自分から関わろうとする意欲が感じられます✊
上手くいかないことがあっても、試したり考えたりしながら、
自分なりに関わりを深めていく姿を大切にしていきたいと思います🌱
これからも子どもたちの挑戦しようとする気持ちを大切にしながら、
様々な経験を通して興味や関心を広げていけるように見守っていきたいと思います☺
今年度最後の投稿になりました✨
暖かな春の陽ざしの中、無事に卒園式を迎えることが出来ました!
入園した頃は小さかった子どもたちも、今では心も体も大きく成長し、頼もしい姿を見せてくれています。泣いていた日や、初めてできたことに喜んだ日、友だちと笑いあった日々、その一つひとつが大切な思い出です💕
卒園式当日は、少し緊張した表情の中にも、誇らしげな姿が見られ、子どもたちの成長を改めて感じることが出来ました。名前を呼ばれて元気な返事をする姿に、胸がいっぱいになりました💧


これまで温かく見守り、支えてくださった保護者の皆様に心より感謝申し上げます。
子どもたちのこれからの毎日が、笑顔と挑戦にあふれた素敵な日々になりますように💖
新しい場所でも、自分らしく輝いてくれることを願っています💫
各クラスのお友だちからだいち組さんに向けてプレゼントを作ってくれました!
とってもかわいいプレゼントでとても喜んでくれました!!
だいち組のお別れ遠足で、
ニフレルと万博記念公園に行ってきました🚌
この日をずっと楽しみにしていたみんな、
朝からうきうきわくわくの様子でした🌟
ニフレルでは、生き物の特徴に合わせて
コーナーを設置してあり、
泳ぎ方や隠れ方、色など
様々な生き物に対しての不思議や発見を深めていました💡
そして、お弁当は万博記念公園で食べました!
お家の方からの愛情たっぷりのお弁当に
目を輝かせていましたよ💕
お腹いっぱいになったら、
広場で思いっきり遊びました😚
だいち組14人そろって遠足に行けて
みんなの素敵な表情がたくさん見られて
大切な思い出になりました💗
春からは、小学生!
みんならしく元気いっぱい頑張ってね💪
Copyright(c)SERIO Co.,Ltd. All Rights Reserved.