2021年1月15日金曜日

にじ組の子どもたちと初詣に行ってきました。

🎍2021.1.14🎍 神様に会いに行こうと話し、近くの八坂神社へ...
鳥居の足元にあった門松を見つけ「これ、なぁ~に?」 上を見上げ「ミカンある!」とお正月飾りに興味津々の子どもたち。
本殿に移動し「あけましておめでとうございます」と挨拶していました。 保育士がする二礼二拍手一礼の作法を真似ながら、みんなで「げんきにあそべますように。」と参拝しました。 境内に置いてあったバケツを覗くと...
バケツに張った氷を発見し大興奮❕そーっと氷に触れ「つっっめた!!」とつぶやきながらも楽しんでいました。氷の中の水泡を見ながら、「これ神様ちゃう?」と可愛いつぶやきも聞けました。
手水舎の中に浮かぶ花びらを覗き込み「きれい~」と言ったり、龍の口から水が流れ出ることにも不思議そうな表情を浮かべていました。 いろんなことに不思議いっぱい、興味いっぱいのにじ組の子どもたち。「なんで?」「なぁに?」ともっと知りたいつぶやきが毎日あります。こんな探求心いっぱいの子どもたちと、今年も元気いっぱい楽しく過ごしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿