2022年6月1日水曜日

さつまいもと夏野菜を植えました!

先月、そら・だいち組がさつまいもと夏野菜を植えてくれた様子をお知らせします😊



お部屋でさつまいもって種じゃなくてツルを植えるんだと伝えると、「ツルってなにー?」

や「どんなんやろー?」と興味津々な子どもたち。

優しく寝かせて植えることや、ツルから根が生えるまでは水やりをたっぷりしないといけないことを聞き、植えに行きました。

この日は少し曇り空。ツルが枯れてしまうので晴天より曇りの方がいいそうで、植えるのには丁度良い日でした✨

畑の土をスコップで掘り、そっと植えてくれました。




2週間少しの間、グループごとに毎日水やりを頑張ってくれました。



秋にはおいしい大きなおいもができますように…😆💖





夏野菜はグループごとにくじ引きで何を植えるか決めました。

とまと、なす、おくら、ゴーヤの苗をカップから出して、プランターの中に植えてくれました!

「苗はまだ赤ちゃんだから、そっと優しくね」と伝えると、みんな丁寧に扱ってくれました。


夏野菜も毎日水やりを頑張ってくれていますよ😉



美味しい野菜ができますようにー🍅🍆🌱




0 件のコメント:

コメントを投稿