2023年6月29日木曜日

🍀生命(いのち)の安全教育🍀

今週、かぜ組・そら組・だいち組のお友だちに、「プライベートゾーン」の保健指導を行いました😊🌷


近年ニュースでも、幼い子どもや青少年が、性犯罪や誘拐などの被害に遭う悲しい事件を目にする機会が多くなりました💦

令和2年6月に、政府の「性犯罪・性暴力対策強化のための関係府省会議」において、「性犯罪・性暴力対策の強化の方針」が決定されました❕

当園でも、今年度から「生命(いのち)の安全教育」として、プライベートゾーンについての保健指導を開始することとしました💓


自分の体は、頭も、手も、足も、お腹も・・・ぜーんぶ大事😊💕

その中でも、特に大事なところは・・・❔❔

「だいじ だいじ どーこだ?」の絵本を読み、

水着でかくれる部分は、自分だけのとくべつ大切な場所であることをお話ししました👙






はじめての試みでしたが、かぜ組さんのお友だちも、そら・だいち組さんのお友だちも、真剣にお話を聞いてくれていました🍀✨

もし、自分だけの大事なところを、他の人に触られたり、"見せて”と言われたり、ジロジロ見られて嫌な気持ちになったりしたら・・・❔❔

「いやだ!」「やめて!」と大きな声で言って逃げていいことや、お母さん・お父さん・先生・・・近くの大人に言っていいんだよ ということもお話ししました❕


今回のお話を時々思い出して、自分の体と心も大切に、お友だちや関わる人みんなのことを大切にできる、素敵なつきのわ保育園の子どもたちでいてほしいなと思います😌💓







0 件のコメント:

コメントを投稿